桜もちの葉は食べますか?~「寿屋餅店」さんの桜餅

お昼前に来院された方から桜もちを頂きました。

お隣の「寿屋餅店」さんの桜もちです。

色もきれいで、美味しそうですね~(^^)

桜餅

 

ところであなたは桜餅を食べるとき、外側に巻いてある葉っぱも

一緒に食べますか?

 

子供の頃ははずして食べていましたが、大きくなってからは

葉ごと食べるようになりました。

 

塩漬けされていて香りも良く、まさしく大人の味ですね。

美味しいだけでなく、桜の葉には沢山の栄養、効能があります。

 

桜の香りはクマリンという物質で、抗菌・リラックス・二日酔い防止・

かゆみ止め・咳止め・鎮静・アルツハイマー予防作用などがあるそうです。

 

これはもう食べないともったいないですね(笑)

クマリンは他にも明日葉やウコン、パセリ、にんじんなどにも含まれています。

 

*******************************

【茨木市の接骨院】整体・マッサージ師も認める「はだ鍼灸整骨院」

茨木市本町1-16本町8番館1階

○阪急茨木市駅から徒歩5分。

○健康保険、自賠責、(交通事故)労災等各種保険取り扱い。

○定休日/日曜祭日、水曜・土曜の午後。

○予約優先制です。

072-622-0134

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

業界最大手の口コミサイト「エキテン」での当院の口コミはこちら
      ↓

 

*******************************

 

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ