羽生結弦選手もお参りした【諭鶴羽神社】へ

1月11日の成人の日に、淡路島の諭鶴羽神社に
参拝しました。

淡路島のパワースポットとして有名な諭鶴羽神社には
以前から行きたいと思っていました。

フィギュアスケートの羽生結弦選手も訪れたとの
噂を聞いて母を連れてお参りしてきました。

諭鶴羽神社

諭鶴羽山というのは淡路の最高峰で、明治以前は
修験道も盛んだったようです。

諭鶴羽神社

登山、ハイキングのルートもあって
沢山の人がリュックを背負って歩いていました。

諭鶴羽神社

今回は母が一緒だったので、車で向かいました。

車で神社に向かうのも、ルートが何本もあるようですが
灘山本というところから登って行きました。

ところどころ落石のあるような細い道で、対向車が来ないか
心配しながらも無事に神社に着きました。

こんな道は、やっぱり軽自動車がいいなと思いましたが
宮司さんのお話では、羽生選手はハイエースとかの
大きい車で来たそうです。

神戸にも発音が同じ、弓弦羽神社(ゆづるは神社)がありますが
そちらが有名ですね。

羽生選手は名前が同じということと、東日本大震災を経験して
阪神淡路大震災の被災地にある諭鶴羽神社にも関心を
持ったようです。

そして1時間ほどかけて参拝した後、フィギュアを
奉納して帰ったそうです。

写真撮影は禁止でしたが、羽生選手と宮司さんの
ツーショット写真、羽生選手とお母さんの絵馬も
見せて頂きました。

お母さんもすごく綺麗な字を書かれていました。

境内も手入れが行き届いて、正月なのでお神酒も
置いてありました。

2016-01-11 10.40.07

2月11日には諭鶴羽山でトレイルランも開催されるようです。
今年は難しいですが、次は参加してみたいですね。

*******************************

【茨木市の接骨院】整体・マッサージ師も認める「はだ鍼灸整骨院」

567-0818

茨木市本町1-16本町8番館1階

○阪急茨木市駅から徒歩5分。

○健康保険、自賠責(交通事故)労災等各種保険取り扱い。

○定休日/日曜祭日、水曜・土曜の午後。

○予約優先制です。

072-622-0134

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

業界最大手の口コミサイト「エキテン」での当院の口コミはこちら
    ↓

*******************************

 

コメントを残す

このページの先頭へ